1体作っておくと、それをベースに改変するだけでいろんなキャラが作れるので楽しいです。
改変するときに必要な作業を忘れるので、メモ。
マテリアルを別にする
単純にコピーしただけではマテリアルがコピー元と同じになっている
分けたいマテリアルが設定されているオブジェクトを選択した状態で、「オブジェクト」 > 「関係」 > 「シングルユーザー化」 > 「マテリアル」を選択する。
マテリアルの設定を引き継いだ上で、別マテリアルとすることができる。
追加したオブジェクトをアーマチュアと関連付ける
- 追加したオブジェクトを選択し、ボーンを選択する
- 「Ctrl+P」で空のGroupでを選択する
ウェイトペイントをする
- ボーンを選択した後に、オブジェクトを選択し、右上からウェイトペイントを選ぶ
- ボーンは「Alt」を押しながら選択する
- 選択忘れたまま塗っても反映されないので注意!!!!!
コメント