はじめに
のんびりゲー制してます。マリオギャラクシーみたいに球体を歩き回りたいので、どうにかできないか試行錯誤しました。
開発環境
Unreal Engine 5.0.1
プラグインを使う
壁や球体を歩き回れるプラグインとして「Ninja Character Plugin」を使用します。対応バージョンが、
使ってみる
初歩的な使い方は以下のサイトに書いてあります。
- BP_CharacterBaseを開き、「ファイル」→「親を変更する」の順に選択
- 表示されるウィンドウの中から、「NinjaCharacter」を選択します。
- コンパイルして保存します。移動コンポーネントに、いろいろとチェックボックスが増えているので、選択します。Align Component to FloorとAlign Component to GravityとAlign Gravity to Baseにチェックを入れました。
- シーンに戻り、ゲームモードのプレイヤーコントローラーを「NinjaPlayerController_BP」に変更します。
上記ができたら、一旦シミュレーションしてみてください。多分できてるはず。
カメラが上下左右動かきすぎるのをどうにかしたい。
「BP_ThaadPersonCharacter」に以下のブループリントを追加しました。
▼参考記事
mostoad.com
残っている課題
- 球体の土地を歩かせると、走るところと歩くところがある。
- カメラの向きによってはまっすぐ歩くことが出来ない。
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