blenderくんともっと仲良くなりたいよね。
知らない機能や知識と出会ったときの忘れないための覚書メモ。
ジオメトリ
モディファイア編
マルチレゾレーション
どうやらスカルプトと奥深いモディファイアらしい?。基本的にはサブディビジョンと同じように、細分化ができるモディファイアらしいが、スカルプトのときはマルチ、そうでないときはサブディビジョンという使い分けらしい(?)
その他
3Dカーソルって何のために息してるの?
3Dカーソルはさまざまな目的に使用できる3D空間内のポイントらしい。へえ~。これで原点がびょんびょん動いてえらい目にあった。私の操作が雑なだけだけど
3Dビューポートの右上にあるOverlaysの下向きの矢印をクリックするとメニューが表示されます。このメニュー内にある3Dカーソル(3D Cursor)のチェックを外すと3Dカーソルを非表示にできます
3D カーソルの位置を原点座標 (0, 0, 0) に戻したいときは、3D ビューエディタの上にマウスカーソルがある状態で Shift + S でスナップメニューを表示し、カーソル → 原点 を選択します。
テキストをメッシュに変換する
「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ」をクリックするだけで、たぶん生成されているはず。ポリ割りがえらいことになっているはずなので、要検討事項。
カメラをビュー上と同じ場所に持ってくる
「Ctrl」+「Alt」+「0」
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